格安税理士とは

「格安税理士」に注目!ビジネス経営を行う上で、税務に関するアドバイスは不可欠です。しかし、その費用は企業の負担となりがち。通常、税理士の顧問料は月額約3万円が一般的ですが、最近では「格安税理士」と呼ばれるサービスが注目されています。これらの税理士は、驚くべき月額1万円以下、時には5,000円程度でサービスを提供しているのです。

この料金設定の背景には、2002年の税理士法改正が大きく関係しています。以前は報酬が一律に定められていましたが、改正により報酬が自由化され、税理士間の価格競争が激化しました。さらに、会計ソフトの発展により、業務の効率化が進んだことも、低価格サービスの提供に寄与しています。

「格安」税理士の存在は、特に売上高1,000万円以下の中小企業や個人事業主にとっては大きなメリットです。月額2万円の差が年間24万円の節約につながります。しかし、費用が安いからといって、サービスの質が低いわけではありません。クラウド会計ソフトの利用により、税理士側の負担軽減が可能になり、それが低価格でも高品質なサービスを提供できる要因となっています。

格安税理士の選択にあたっては、インターネットなどで慎重に調査し、自社に最適なサービスを提供できる税理士を選ぶことが重要です。顧問料が月額10,000円以下の税理士を見つけることも可能ですが、メリットとデメリットをしっかり理解し、自社に合った選択をすることが肝心です。

このように、「格安税理士」は費用を抑えつつ質の高いサービスを求める企業にとって、非常に魅力的な選択肢です。ビジネスを成功に導くための一助として、ぜひ検討してみてはいかがでしょうか。